Aya's Yoga Diary

my day-to-day life from yogic point of view

Live your life

Do what you love, Love what you do. That's called Dharma.

"成長"に欠かせない2つのバランス

4/4(土)

 

足ることを知る。

欠けた所を補う。

 

このバランスが、幸福な人生を送る上で大切だと思う。

 

 

 足ることを知る

自分が今持っているものに意識を向けて、

恵まれていることに感謝することは、

もちろん大事。

 

家族がいて、食べ物に困らず、帰る家がある。仕事もあるし、ステキな友人もいる。

そういう環境に感謝して、満たされるのは大いによろしいけれど、

 

今のままで充分幸せ。何も変わらないでほしい。私はこのままでいいんだ。♡

と言って、ソファーに寝転がっているのは、ばかさんだ。

 

 

 欠けた所を補う

一方で、

何かヴィジョンがあって、そこに向かって進んでいくときに、

掲げたヴィジョンと今の自分との間にギャップがありすぎると、

今の自分には何もない、何もできない、と落ち込みがち。

 

だけど、

今の自分には何が足りないのか、どういった力が欠けているのかを

しっかりと認識して、それに詳しい人に習ったり本を読んだりして

穴を埋めていく行為は、”成長”の為に不可欠なこと。

 

 

 

結論、

身の回りの環境に感謝して大切にしつつ、

それに満足することなく、今の自分に足りないところを補充していくこと。

この2つの両立が、自分をもう1つ上のステージに連れて行ってくれるカギ。

 

 

自分にあるものと、ないものをしっかりと知ること。

両方、誰にでもあるものだし、なくてはならないもの。(ややこしい笑)

 

どっちかに集中しすぎると、"成長"が止まってしまうから、

常にそのバランスが取れていることが大事なのでございます。

 

楽しんで、前に進もう☆