Aya's Yoga Diary

my day-to-day life from yogic point of view

Live your life

Do what you love, Love what you do. That's called Dharma.

負の感情も、強いモチベーションになる。

4/13(月)

昨晩は大荒れでしたね・・

 

窓が壊れそうな勢いで風が吹き荒れていたので、その音で夜中何回も起きたし、

朝もどんより暗かったし、目覚ましをかけ忘れていたので、

いつもより2時間も遅くに目覚めてしまった!!

 

2時間って私にとってはまさに非常事態(笑)

 

今日と言う時間を2時間も無駄にしてしまった・・!!!

って、"今日も1日頑張ろう"の気持ちが落ち込んでしまいましたTT

 

 

 こんなふうに、モチベーションが下がる時って、誰にでもあるよね・・

 

 

私は4月のはじめに出勤停止になってから、いろんな計画を立てて

やるぞー!って燃えていたけど、

今朝のように、一時的にモチベーションが下がった時はどう挽回すればいいんだろう?

そもそも、やるぞー!となったときのエネルギーはどこから来るんだろう?

 

 

♡♡♡

 

 

今の私は、明確な理想があって、そこに少しでも近づきたい!という

強い思いがあって、モチベーションが保たれている。

今朝もスタートは悪かったけど、"理想の自分"を思い出して、

すぐに気持ちを切り替えます♩

 

 

でもそういえば、最初に行動をし始めた時は、別の動機だった。

 

 

 

1カ月ほど前、最初にやる気スイッチが発動したきっかけは、

何よりも強い、こうなりたくない!の気持ちだった。

 

 

3月の真ん中ごろまでの私は、

憧れの人のブログやインスタ、動画を見ては

”いいな~、自分もこんな風だったらいいのにな”

と思っていた。人を羨んで眺めているだけの女子だった・・

 

 

だけど、何が起こったのかある時から急に、心から

そんな自分はもう嫌だ!!!

って強く強く思うようになった。

もう、ほんまにやめよう!!!って。

人を羨んで、行動を起こさずゆるゆると過ぎる毎日に、

本気で嫌気がさした瞬間があった(笑)

 

それからは、夜更かしをやめる、二度寝をやめる、お菓子をやめる、

まずは"やめる"に集中。

大事なのは、もう○○な自分は嫌だ、やめるんだ!と心から強く思い続けること。

 

 

こうなりたい!から始めると、初めは現実とのギャップに落ち込んでしまいがち。

だけど反対に、こうなりたくない!という気持ちが強ければ強いほど、

すごいエネルギーになるんだなって思った。

"こうなる" はすぐに達成できないけど、"やめる" は今すぐにできるから。

 

 

そうやって、嫌いな自分を排除していったら、それだけで一歩前に進める。

その次のステップとして、理想の自分を具体的に思い描いていけばいい。

 

 

 

 

そして、行動を起こすときに大切なことがひとつ。

 

幸い、外出自粛の今の時期、お家にいる間は友達にも会えないので、

成長度合いを比べる対象は自分しかいなくなる

 

 

だからこの機会に、あの人にはできているのに・・と他人と比べるのをやめて、

自分の自己ベストを作りだすことに専念しよう☆

1週間前の自分、昨日の自分と比べて一歩でも前進できたかな、ということを基準に。

 

自分の成長を実感すると、わくわくな毎日になります♩

 

 

 

長くなったのでまとめ☀

・モチベーションは、必ずしも"上を目指す"でなくてもいい。"こんな自分はもう嫌だ"という強い気持ちも、前に進む大きなエネルギーになる。

・"こうなる" はすぐに達成できないけど、"やめる" は今すぐにできるので、モチベーションを保ちやすい

・比べるのは常に、過去の自分。

 

 

自宅待機って、気持ちもふさがりがちだけど、

わくわく楽しく、一歩ずつ自分を変える期間にしていこう!★