Aya's Yoga Diary

my day-to-day life from yogic point of view

Live your life

Do what you love, Love what you do. That's called Dharma.

雑念も、気付きを与えようとしてくれているサイン

4/14(火)

ふと思った。

何をするときも、今すべきことをやっている時は、

雑念にとらわれずに今ここに集中できる。

 

 

例えば、読書をしている時、何だか心がそわそわして、 

今は別のことをするべきな気がする・・とか、

今こんなことしてていいんだっけ?という雑念にとらわれて、

読んでいる内容が全然頭に入ってこない時がある。

 

そんな時は、洗い物をするのを忘れていたりする(笑)

 

それに気づいて、すべきことに着手した時は、

何の雑念にも邪魔されずに、洗い物に集中できるんだ。

 

 

そんな経験ないですか?

 

 

何か、違う気がする・・

私の今すべきことは、これじゃない気がする・・

 

それって、何か大事なことを忘れているサインかも。

 

 

 

例えば、昨日の私⇩

昨晩、いつもは大好きな海外ドラマを見ていても全く集中できなかったので、

今何をすべきだろう?と周りを見た時に、

ダルシャナ(ヨガ哲学)の本が目に留まった。

心が惹かれたとおり、それを読み始めると

スーーっと集中できて、あっという間に時間が経ってしまったんだ✿

 

 

 

 

自分で自覚があっても無くても、

今すべきことから目をそらしている時は、頭が雑念でいっぱいになる。

 

でも、その時々で、心からしたいこと(すべきこと)を楽しんでする時は、

今ココに集中できる

 

最近、自分の体験を通して、ふとそう気づいた!

 

※心からしたいことをする、というのは、うわべだけの誘惑(例えば、あのお菓子食べたい!とか)ではなく、もっと心の奥底、本当の声に従うということ。

だから、それを選ぶのは簡単じゃないのだ★