Aya's Yoga Diary

my day-to-day life from yogic point of view

Live your life

Do what you love, Love what you do. That's called Dharma.

おばあさんは川へ手放しに

12/9(水)

川の水というのは絶えずずーっと流れていて、一か所に留まらない。

 

マインドとは川のようなもの、というマスターの例えをきいてからずっと、

不要な感情は生まれてすぐ川に流す!!

というのを最近ずっと試している。

 

穏やかに過ごしたくても、

腹が立ったり、不安になったり、褒め言葉によろこんだり・・

常に感情というのはポンポン生まれてくるもの。

 

浮かんでくるのは人間ならしょうがないけれど、

心に浮かんだ瞬間に川に流すように、手放していく。

過去の、死んだものとして、思い出さないようにする。

 

それを気がついたときに繰り返していると、

体重が軽くなったように、胸のあたりがすっと澄んできた気がする☆

 

表情もリラックスして、不満が浮かんでくることも減ってきた。

 

まだちょっと川に流すには未練が残っているものもあるけれど、

いつか何年も前に抱いた感情や印象も、少しずつ川に流していけるようになりたい。

一歩進むごとに、身軽になろう♪