Aya's Yoga Diary

my day-to-day life from yogic point of view

Live your life

Do what you love, Love what you do. That's called Dharma.

直進する人々

7/28(水)

すべきことをするというのは

やろうと思えばそんなに難しいことではない。

 

だけど、”すべきことをする”を24時間365日続けるのは

なぜこんなに難しいんだろう(笑)

 

人間のなかにもいろいろあって、大抵の人は雑念に取りつかれる。

 

何かを成し遂げたいと思っても、多くの人は

自分にできるかな?この道に進んで大丈夫かな?あの時ああしていれば・・、あの人と比べて自分なんて・・と言いながらその場足踏みを延々続けてしまう。

 

一歩で、いとも簡単そうに決めたことを成し遂げていく人もいる。

例えば幼少時に決めたこと(医者になる!宇宙飛行士になる!など)に対して、

ただそれだけを見つめてわき目もふらずに突き進んでいける人というのは実際に存在する。

私の身近にもそういう人がいる。

 

そんな人たちは、”夢が叶った~”とか”努力した私って偉い”とか微塵も思っておらず

”決めたことに対してすべきことをした結果、今それをしている”

それだけのこと。という涼しい顔をしている。

 

その過程で泣きごとを言ったり、これでよかったんだろうか・・

立ち止まったりしない。

 

そんな人の近くにいると、

ちょっと変わった人のように見えたり、一握りの特別な人だけがそういう生き方ができるんでしょ、と思いがち。

 

本当にそうなのか?

”突き進む彼ら””怠慢な私たち” は何が違うんだろうか?

それは、決めるということをしたかどうか。

大抵の人は、目標があってもそれを成し遂げる決心を飛ばしている。

なんとなく、そうなればいいな~くらいにしか思っていない時、すぐに誘惑に負けてしまう。

 

私はこれを成し遂げる。と自分の中で約束する。

いつまでに、という具体的な時期も決めるとなお良し☆

 

それがあれば、後はそれを叶えるには何をすべきかを考えて、

実行するだけ。

 

いい意味で”私はこうなる”と決めつけてしまうと、

それに向かって自然のエネルギーは動き出すのだ。

この決心の固さの違いが、達成できるかどうかの違いであり、

やり続けられるか、すぐに諦めてしまうかの違いなのだ。

 

 

なんてことを最近考えていましたとさ。