Aya's Yoga Diary

my day-to-day life from yogic point of view

Live your life

Do what you love, Love what you do. That's called Dharma.

全ては自分次第

11/17(水)

自分の代わりに、頑張ってくれる人なんていない。

ヨガの練習、腹八分目の食事、早寝早起き、勉強、などなど・・

 

全ては、自分で自分を律して、すべきことをする!と決めてやるしかなく、

変わりたいな~、こうなりたいな~と理想だけ妄想していても何も始まらず、

理想と現実とのギャップがどんどん広がって、ますます自分が嫌になる。

 

そんな経験をここ最近ずっと引きずっていた。

今まで怠慢になっても、ここまでという線引きがあったけど

最近はそのラインを越えてどんどん落ちぶれていってしまっていた。

 

本当に嫌になって、いつまで、どこまで落ちていくんだろうと

馴染みの無い自分に怖くなりさえした・・。

 

 

もうこれ以上、こんな自分ではいけないと思って出た強制手段。

どうあがいても、やらなければいけない環境に身を置いて

無理やりでもすべきことをさせる!

意思が弱っているときはこれしかない。

 

最初は辛いし、もとの怠慢に戻りたがるけれど、

強制手段だとそれを防げる。

 

数日試してみると、それがだんだん心地よくなってきて、

"あ、もとの自分に戻っていってる♡" と感じ始めた^^

 

 

今までの自分は本当にどうかしてた。

原因は分からないけれど、一カ月くらい自分を苦しめ続けていた。

 

もう戻らない。強制手段で規律ある生活に戻せたら、

あとは自ら進んで前進できるはず。

まだ、自分を信じてる。

 

これ以上、自分を裏切りたくない。

マイナスからゼロへ、そしてプラスへ。

私ならできるはず。