Aya's Yoga Diary

my day-to-day life from yogic point of view

Live your life

Do what you love, Love what you do. That's called Dharma.

VOY2019後期 Day2 自分の幸せが、最優先!♡

f:id:bytone:20190625100439j:plain

Miami, Florida


他人よりも、まずは自分

という言葉、違和感ありますか?

 

ヨガの先生って、他人にとても優しいイメージがある。

でも表面は穏やかでも、内面では体の痛みや心の悩みを持っている人がとっても多くて、私も以前働いてたヨガスタジオではそんな感じだった。

日本人には、自分を犠牲にしても他人に尽くすことが素晴らしい!という感覚があるから、他人に優しければいんじゃね?って思ってた。

 

 

ヨガでは、というか本当は、他人に幸せになってほしいなら、まずは自分が幸せになることが第一なのです。自分を愛することが出来て初めて、人を愛することができる。

 

自分の持っているものしか、与えられないから。

 

<続く>