Aya's Yoga Diary

my day-to-day life from yogic point of view

Live your life

Do what you love, Love what you do. That's called Dharma.

21Days Challenge!!

11月に、21日チャレンジというのをやってみた☆

 

21日チャレンジとは何かというと・・

Vision of Yogaで教わったことなのですが、ヨガでは21という数字がとても重要だそうで。21日間これをやる!と決めて、それにとことんコミットする!そうすると、21日経ったころにはそれが習慣になっているそうです。

 

ほんまかな~とか思ってたけど1回も試したことなく、やっと11月に試してみたのである。

 

内容は、朝のヨガ練習メニュー☀

1日1回、これとこれとこの練習だけ(8個くらいあって笑、30分くらいでできる内容)は必ずやる!!と決めて、自分を励ますために卓上カレンダーにDay1, Day5, Day10, Day15と書きこんでコミットしてみました。

 

そして今日が最終日21日目だったのですが、

なんと続けられた!!達成!!Yay~~

 

1日の中でいつやるとかは決めてなかったから、朝に全部やる日もあれば、朝寝すぎた日は夜帰宅後にやったり。今日はもういっかな~という声をビンタして(笑)、言い訳は無しでとにかく同じことを続けてみる。

そうやってコミットした結果、期待してなかったけど体が変わってきた!

1日目は筋力不足でがくぶるだったことが、今は少しプルプルくらいになってきて、体のラインもだんだん引き締まってきたのだ☆

このルーティンをすると体も軽くなるから、21日チャレンジの後半は、やらな!じゃなくて、自分からやりたくてする感じ。これが習慣になったってことかな。

それに、何かを続けるってゆうのは自信にもなるし、それが日々の充実感にも繋がってると思う♩

 

 

やっぱり、こうなりたい・こうしたいという理想があるなら、行動を起こすのが大事。

日々の習慣から自分は作られているから、この21日チャレンジはとっても良かったな~と思いました^^

12月は新しくチャレンジの内容を決めて、またやってみたいと思います!