Aya's Yoga Diary

my day-to-day life from yogic point of view

Live your life

Do what you love, Love what you do. That's called Dharma.

幸せに生きる秘訣・バランス

5/19(水)

バランスの取れた生活。

食事、生活時間、感情、肉体、仕事、人間関係など、

全てにおいて丁度良いバランスがある。

 

幸せに生きたい!と思うなら、とってもシンプルな法則に則ればいい。

幸せ=バランスが取れている

不快=バランスが乱れている

以上!(笑)

 

シンプルとはいっても、このバランスを取ることが難しい。

バランス(調和)を保つというテクニックを身に付けるには、

24時間365日、自分を観察し、学び、実行し、修正するという作業を延々にし続ける必要がある。これが楽しいんだ~^^

 

 

でも、今バランスが取れていて、そのルーティンを続けているとしても、

その日の体のコンディションや天候などによって、バランスが乱れることがある。

 

例えば、梅雨時期にはいつもより汗をかいた方がいい とか、

生理中はヨガの練習を休んだ方が良い など。

 

 

最近の私の場合、5月の中旬まですごく調和がとれていてハッピーだったけれど、

この頃あれれ、何だか間違っている気ががするぞ?と思い始めた。

 

時間があるからいろんなことをし始めて、

新しいことを始めるには何かを手放してバランスをとらないといけないのに、

手放すことをせずあれもこれも付け加えていた。

結果訪れたパンク状態。

 

そこでひとつ手放してみると、心がすーっとまた軽くなって、調和が戻ってきた^^

 

こんな風に不快の原因を考えて修正し、またハッピーが戻ってきたら、その判断は正しかったということ。まだ不快なままだったら、他の原因を考える。

 

 

どうしたらバランスがとれるのか?

ヨガやアーユルヴェーダ、勉強すればたくさんアドバイスはあるけれど、

人によって、状況によって何が合うかはそれぞれ。

 

自分の身体で実験し、自分にはこの方法だ、というのを見つけていくことが

毎日バランスが取れてハッピーに生きる秘訣♡

 

大事なのは眉間にしわを寄せず、その実験ひとつひとつを楽しむこと。

自然は、そんな人の見方だから。