Aya's Yoga Diary

my day-to-day life from yogic point of view

Live your life

Do what you love, Love what you do. That's called Dharma.

無知という暗闇から光の方へ

4/7(水)

ヨガのおかげで、数年前と今とで

自分の習慣が変わり、思考が変わり、日常が確実に変わってきている。

 

例えば、ヨガを始める前の自分は

朝ゆっくり起きて、夜はポテチを食べながら映画を観ることが

"理想の過ごし方"だと思っていた(笑)

 

今は、朝5:30に起きてヨガをして、夜はなるべくスクリーンを見ずに

22時に寝ることが理想、そして習慣になっている。

 

単にストイックな性格に豹変したわけではなく(笑)

今まで勘違いしていたことに気付いただけ。

 

 

一時の快楽が自分へのご褒美になると思い込んでいたけれど(ヨガではこれを無知という)、実はそれは自分を傷つける行為でしかなく、

体や心が本当に欲していることに気付き、それを自分にさせることが、

一見辛くても1番自分を幸せにするということに気付いた。

そして実際、すべきことをし始めた今が1番幸せ♡

 

 

マスターに蒔いてもらった種が、少しずつ芽を出し始めている★

 

芽のまま枯らさないように、花が咲くまで丁寧にケアをしてあげよう。

自分を大切にすることは、自分を甘やかすことではない。

 

ヨガの道ではまだまだスタート地点やけど、

スタート地点に来れただけでも私の人生にとっては素晴らしいことだ☀️